2024年7月27日土曜日

この時代を乗り切るたった一つの方法

良識も常識も捨てる事である。

身も蓋も無い話だが、今後更に世界は混沌を極め

貧富の差は益々拡大する。

良心の火をわざわざ吹き消す事は無いけれど

心が痛む事件は増えるし、自分達もまた

いつ何に巻き込まれるか分からない。


10年以上前から安全圏は何処にあるか探していた。

あるものなら努力し辿り着くのだと、それがもう

幻想に近いのだと気付かされたのは次女が韓国に留学し

コロナ禍以降の社会で揉まれ苦悩し、そして選んだ結果

「日本に帰ろう」

日本の政治家だけを見ていると、非常に出鱈目なので

もう日本は終わりだと思うが、それは半分合っていて

半分は違う。終わるのは日本だけでは無いから。

取り敢えずドル覇権、アメリカ一強の時代は終わり

再び冷戦下になると思いきや、すっかりグローバル社会

いやインターネット社会にしてしまったので

繋げてしまったものは元に戻らないのである。悪い意味でも。


ネット社会が終わる時が世界の終わりならば

何が起ころうと今の様に見渡す事は出来ない訳で

死なないように生きる智慧を身に着けつつ

死んだら死んだで仕方ないと考える。

今から辛い事ばかり想像するのも間抜けなので

楽しめる内は楽しむつもりだし、次女の就活が例え上手く行かなくても

健康に生きるのが最善の道と考えるので

出来得る限りストレスを減らす生き方を選ぶ(テレビ見ないとか)


兎に角生きてるだけでストレスフルだからね、情報過多現代人は。

つか暑過ぎる夏、早よ終わって(泣)


0 件のコメント:

コメントを投稿